認定こども園 元江別わかば幼稚園 > 全件表示 > 入園式から2週間が経ちました♪

トピックス

入園式から2週間が経ちました♪

掲載日:2015.04.24

4月も後半ですね。

北海道のいい季節がやってきました。

入園式から2週間が過ぎ、子どもたちも様々な表情や思いを抱えながら毎日幼稚園に登園してきています。

はじめての幼稚園生活で、ママから離れることに不安でならない子。

幼稚園という広い空間で、おもしろいことが次々と見つかって「今日は帰らない!」とごんぼをほっている子。

がんばって、頑張りすぎてまだまだ緊張したままの子。

とにかくバスに乗って帰りたくて玄関から動かない子。

遊び足りなくていつもあちこち忙しい子。

子ども達の感じている心はみんな違います。

一人ひとり違うのですから、当たり前ですよね。

不安な子には少しでも安心できる人や物や遊びや空間を見つけたい。

お部屋に戻れないほど楽しくて忙しい子には「あー楽しかった!」と満足できるぐらい、遊ばせたい!

頑張りすぎている子には、ほっと安心できる時間をゆっくり見つけたい。

そんな思いを持ちながら先生方は日々奮闘しています。

でもこれが難しいのです。

そんなある日のこと

年長さんがカエルのたまごをみつけてきました!

おたまたまご②

採ってきて5日目

たまごの中でちょろっ、ちょろっと動いていたおたまじゃくしが

少しずつ泳ぎ始めたのです!

この不思議さに、泣いていた子も、早く帰りたくなった子も、

遊びたくて仕方のない子も

ただただ、じーーーーっと見つめていました。

初めての不思議や発見との出会いだったのかもしれませんね。

おたまたまご1

これも幼稚園にいます。なんだかお分かりになりますか?

ウーパールーパーです♪

数年前・・・3歳の男の子がおもちゃのフライパンに

ウーパーちゃんを乗せてお料理していたこともありましたっけ(笑)

子どものやりたい事や発想は無限大ですね!

子ども達とたくさんの発見や楽しいことを見つけながら

ようちえんって楽しい!!

と、早く思ってもらえるように子ども達との毎日時間を大切にしていきたいと思います。


元江別わかば幼稚園(2015.04.24)|全件表示